てぃーだブログ › 沖縄ダイビング・恩納村マクロマニア › トラギス科 › あまり人気はないですが・・(セホシトラギス)

2009年07月01日

あまり人気はないですが・・(セホシトラギス)

今日はあまりみんなに相手にしてもらえないトラギスの仲間です。昨年ようやくセホシトラギスという名前がついてちゃんとした名前で呼べるようになりました。今から約10年程前にホーシュと言うポイントで見つけて瀬能先生に問い合わせた所まだ名前もついていない未記載種ということでした。そしてその時ちょうど瀬底島の研究所で標本も上がっているとのことでしたがようやく昨年名前が付いたしだいです。なんとこのセホシトラギスただでさえ人気がないのに住んでる所が水深50m以深という事もあって更にみんな気づかない人が多かったんでしょうね。でもこのトラギスよーく見ると顔がチョットつぶれた感じでおまけにほっぺが少し赤くて可愛いんですよ!!
ちなみに最近では真栄田岬などでも見られるようになりました。

あまり人気はないですが・・(セホシトラギス)
あまり人気はないですが・・(セホシトラギス)

ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(トラギス科)の記事

Posted by マクロマニア at 21:45│Comments(0)トラギス科
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。