【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月27日

我が家(クラゲウオ)

魚って本当にいろんなお家をみんな持っていますが今日のお魚はなんとクラゲの中に棲んでいます。その名もクラゲウオニコニコ始めてみた時は喰われてんのかと思いましたがこの中に住んでいるんです。何だか顔だけ見ると助けを求めているように見えますがこれでも棲みごごち良いのかな・・・
☆分かりずらいですがクラゲの中にクラゲウオがいます


☆よ~く見るとこんな感じです


ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  


Posted by マクロマニア at 23:13Comments(0)クラゲウオ

2009年05月26日

ちびっこ!!(ヒレナガネジリンボウ)

いや~それにしても可愛かったな~このちびっ子達。ヒレナガネジリンボウのちびっ子達です。全部で10匹くらいが一つの穴からこっちを覗いてみたりみんなでいっせいに飛び上がったりしてました。でもこの状態でいるのは1週間もないらしくすぐにみんな別々の穴に散らばったのか食べられちゃったのか・・・




ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  


Posted by マクロマニア at 22:58Comments(0)ネジリンボウ属

2009年05月23日

深場の定番(スジクロユリハゼ)

深場の定番と言ってもいろいろ出てきますがこのスジクロユリハゼも人気のハゼの一つですね。特にヒレを開いたときがシャッターチャンスなんですが何せ深いのでいつまでも粘れません。軽く流れてたりすると結構バシバシヒレを開いてくれます。この写真の時には1固体はよく開いてくれてたんですがもう1固体がなかなか開いてくれなくてなくなく上がってしまいました。また暇を見つけてトライして来ます。




ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  


Posted by マクロマニア at 22:26Comments(0)クロユリハゼ属

2009年05月20日

ブサカワ人気No1??

ブサカワなんて言っちゃうとかわいそうだけどやっぱりブサイクだけど可愛いといえばこいつカエルアンコウですよね。わが恩納村でもいろいろカエルアンコウはでますがその中でもやっぱり一番多いのはこのオオモンカエルアンコウですね。その中でもこのオレンジ固体は綺麗で人気あります。いろんなポーズをとってくれたりするので撮りがいがあっていいですね。



ダイビングサービス あいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  


Posted by マクロマニア at 23:52Comments(0)カエルアンコウ科

2009年05月18日

ハゼ科の1種-6??

中々名前のつかない魚や名前が付いてもピンと来ない魚とか色々居ますがその中でもこいつは更に何々属の1種とかそういうところまでも行かないただのハゼ科って・・・チョットかわいそうな気が・・・・ガ-ンせめて、もうチョット突っ込んだ所まで名前が付かないのですかねあしあとピンクせめて何とか属まででも、と思う今日この頃でした汗
今日のお魚はハゼ科の1種ー6


ダイビングサービス あいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/  


Posted by マクロマニア at 23:52Comments(0)ハゼ科

2009年05月17日

イエローバージョン(ジョーフィッシュ)

よくガイド中に普段良く見る魚でもチョットからバリエーションの違うものが出るとすぐに“おっ”と立ち止まってしまう。とくにイエローバージョンて結構目立つので人気もあっておまけにあそこって指をさしてもみんな割りとすぐに分かってもらえるのでガイドとしても説明しやすいOKその中でもいつものジョーフィッシュだとちょっとさしてもみんな“ふ~ん”ってなくらいですぐに行ってしまうけどこれまたイエローバージョンというだけで結構みんなカメラをがっつり構えてくれるのでこちらとしてもガイド冥利に尽きるというもんですな。今日の写真はジョーフィッシュのイエローバージョンです(アゴアマダイ科1種)
  


Posted by マクロマニア at 21:37Comments(4)アゴアマダイ科

2009年05月15日

やっぱり子供は可愛いね(その3)アツクチスズメダイ

もうせっかくなので3つ連ちゃんでスズメダイ出しちゃいます。今日はアツクチスズメダイのベイビーちゃんです。こいつも本当に良く泳ぐ子で撮るのも大変でした。でもとにかく可愛い!!大きくなると名前のとうり唇が厚くてプルプルしてて漫画みたいなスズメダイで何気に僕は好きですね!!ベイビーのころのこの青いラインが何ともいえませんね。

  


Posted by マクロマニア at 00:26Comments(0)スズメダイ科

2009年05月12日

やっぱり子供は可愛いね(その2)シコクスズメダイ

前回に引き続きやっぱり子供って可愛いですね。特にスズメダイ系って子供の頃はあんなに可愛いのに大人になる・・・・誰も見向きもしてくれません。おまけに今回の写真のシコクスズメダイなんかあまりにも普通に沢山いすぎてガイド中にスレートに書いた所で誰も見てくれません。そしてこのシコクスズメダイは大きくなっても体色はたいして代わりがないのでよけいそう。。でも実はちゃんと見るとちっちゃい頃はフチドリが蛍光の青で縁取られてて結構綺麗なんですよ。本当はもっと綺麗に撮れてるやつを出したいんですがとにかく泳ぎ回るので僕のコンデジではかなり至難の技なんで今回はこれで勘弁してね。おすまし
  


Posted by マクロマニア at 23:26Comments(0)スズメダイ科