【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月28日

フリソデエビ

はぁ~それにしても今日も暑かった!!こんな日は潜らずにいられない!!晴れ調査ダイブで潜ってるといろんなネタに出会えます。とりあえず今日はフリソデエビかな!!見つかるときは簡単に見つかるのにいざ探すと全く出てこなかったり・・・まあとりあえず良い深度で楽しめるネタかな!!

ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.com


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村   


Posted by マクロマニア at 00:04Comments(0)甲殻類

2012年06月26日

アルファスズメダイ(幼魚)

アルファスズメダイ幼魚です。デルタスズメダイは以前確認してましたがアルファスズメダイの幼魚は今回初!!わりとレアなスズメダイです。。
瀬能先生に問い合わせたところ
現時点ではアルファスズメダイの幼魚に同定されます.
 ただ,臀鰭が黄色いものや,さらには腹鰭も黄色いものがいて,成長段階なのか複数種を混同しているのか情報が少なくて結論が出ていません.
さらに,この段階から成魚に変わるちょうど中間の色彩を持つ個体の情報もありません.
今回の画像はそんな謎を解くうえでたいへん役に立つものです.

との事です。今後成長過程を見守って行きましょうね!!

ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.com


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村   


Posted by マクロマニア at 08:16Comments(0)スズメダイ科

2012年06月08日

ヨリメハゼとヤドカリ

ヨリメハゼがヤドカリとツーショット!!どちらもちっちゃくて可愛かった!!

沖縄ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.com


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村   


Posted by マクロマニア at 23:10Comments(0)ヨリメハゼ属