【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年11月19日

フタイロコバンハゼ

只今、コバンハゼマンションが満室です!!大きいのから小さいのまで撮り放題ですよ~
フタイロコバンハゼ
  


Posted by マクロマニア at 19:42Comments(0)コバンハゼ属

2014年06月01日

イレズミコバンハゼ

2年前の台風でかなりやられてしまったポイントのサンゴもずいぶん回復してきてコバンハゼ系も戻ってきました。
このイレズミコバンハゼはその中でもわりと撮りやすい位置にいてくれました。
水深3m ポイント ホーシュ

  


Posted by マクロマニア at 23:19Comments(0)コバンハゼ属

2009年04月11日

サービスカット(タスジコバンハゼ)

今日の写真はタスジコバンハゼです。このコバンハゼ系はいつも珊瑚の中に隠れてなかなか上手く撮らせてくれませんがこのときはサービス精神旺盛で何とかいい具合に撮らせてくれました。いつもこんなだと良いのになー
  


Posted by マクロマニア at 23:14Comments(0)コバンハゼ属

2009年02月12日

むずかし~(アカテンコバンハゼ)

いつもこのサンゴの中に隠れているコバンハゼ系を撮るときは苦労します。カメラを向けると反対方向を向いてしまうしこっちを見ててもサンゴが邪魔で撮れないしで本当にいつも苦労させられますね。もちろんその分撮れたときの嬉しさ倍増ですがなかなか気に入ったものが撮れないんですよね・・・今回のものはアカテンコバンハゼです。沖縄本島は10年前にサンゴが白化して沖縄本島の約70%のサンゴが死んでしまいました。その後一部のポイントが何とか復活をとげ、と言ってもまだまだですがそれでもこういったコバンハゼ形がそこそこ増えてくるくらいのサンゴが復活してきました。そんな中でサンゴの植え付けなどでサンゴを更に増やそうと言う活動と裏腹に一部ではとっても重要な泡瀬干潟が埋め立てられていってしまっています。その沖には沢山のサンゴの群落が見つかっていると言うのに・・・そして埋め立てをやっているところなんてまわりは空き地だらけの工業地帯。なのに何故埋め立てが必要なんだろうか???世の中おかしなことだらけですねうわーん
☆アカテンコバンハゼ  


Posted by マクロマニア at 23:09Comments(0)コバンハゼ属