【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月08日

ヒレナガネジリンボウですが・・・

今日のハゼはいつもよく見てるヒレナガネジリンボウですがなんとこいつは背ビレが二つに分かれてました。なんとなくいつも見ている魚たちでもよーく見るとこんなのが混ざっていたりします。背びれが二つあるとなんかかっこいいな~





ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  


Posted by マクロマニア at 22:04Comments(1)ネジリンボウ属

2009年10月05日

シリウスベニハゼ

今日のハゼはシリウスベニハゼまだ名前がついて1~2年ってところかな。なぜこの名前になったかわ知りませんがかっこいい名前をもらってよかったですよね。ちなみにこのハゼ、今まではわざわざ水深54mまで見に行ってましたが最近では14mのところと20mのところの2か所でゆっくり見れます。この2か所で見つけた時には最初嬉しい半面あまりにも簡単に見れすぎてちょっとがっかりする半面と複雑な気分でしたね。でもやっぱり浅い所でゆっくり見れるほうがよいですよね。このままこの場所にいついてくれたらいいな~


ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  


Posted by マクロマニア at 19:00Comments(0)ベニハゼ属

2009年10月03日

早く名前付けて~ハゼ科1-14

今日の魚はハゼ科1-14、なかなか名前もつかずガイド中名前を書いてもチョットマニアックすぎる感じで一般受けしないような・・・見た目はホムラハゼのような動きと柄的にもなかなかホムラっぽい!!オスとメスとではオスのほうが背びれが長くまさにホムラっぽいんですがなかなかオスは出てきてくれません。何気に毎年同じような場所に出てきてるれるので割と探しやすいですね。今度はオスも見つけて写真をアップしたいですね。




ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  


Posted by マクロマニア at 23:42Comments(0)ハゼ科