てぃーだブログ › 沖縄ダイビング・恩納村マクロマニア › ミジンベニハゼ属

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月14日

ナカモトイロワケハゼハッチアウト間近

只今ナカモトイロワケハゼがハッチアウト間近です。残念ながらまだハッチアウトは見れませんでしたがもうぼちぼちってとこかな?がんばれ~




ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村    


Posted by マクロマニア at 23:36Comments(0)ミジンベニハゼ属

2009年02月06日

恩納村の自慢のハゼ(ナカモトイロワケハゼ)

今日のハゼは恩納村で一押しのハゼです。自慢のハゼですね。今、日本でこのハゼが確実にこんなに沢山見れるのは石垣島とここ恩納村だけですね。慶良間でも数固体と瀬底島でも前に出たことがあったり昨年は砂辺ビーチでも1固体のみでましたがやはりこれを見るには恩納村が一番です。名前は石垣島のダイビングショップのナカモトサンの名前が付いていますが恩納村では沢山見れますよ。僕が今まで見た中で一番よかったシュチエーションはピンクのコケムシの中にナカモトイロワケハゼが3~4固体入っていたやつですね。ピンクのバックに黄色いナカモトイロワケハゼが本当に可愛かったです。普段はビンの中のものを見るのがやっぱり多いですけどね・・・
  


Posted by マクロマニア at 22:51Comments(2)ミジンベニハゼ属