てぃーだブログ › 沖縄ダイビング・恩納村マクロマニア › ハタタテハゼ属

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月22日

シコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)

今シーズン2個体目のシコンハタタテハゼ!!海の日の連休中大人気でした!!残念ながらあっという間にいなくなりましたが楽しませてくれました。また探しに行こ~っと!!

ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.com


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村   


Posted by マクロマニア at 23:39Comments(0)ハタタテハゼ属

2009年02月11日

アケボノが来ればもちろんこいつも・・・(シコンハタタテハゼ)

アケボノハゼを紹介したらもちろんこれは紹介しないわけに行かないでしょう。そう、ヘルフリッチことシコンハタタテハゼです。恩納村で始めてみたのはもう8年位前かな??ちょうどナカモトイロワケハゼと同じ頃に見つかってしまったのでその時は大変でしたね~毎日ナカモトイロワケハゼとシコンハタタテハゼの往復でした。ナカモトイロワケハゼは水深30m、シコンハタタテハゼは29m、1ダイブごとに交互にこれを行ってましたね。そのあとシコンハタタテハゼは34mに移動しその場で1年くらいはいてくれたかな、そしていなくなり次に見つかったときは水深50m、その後もチョコチョコ移動しながら最後は水深48m昨年6月を最後に結局いなくなってしまいました。この固体が34mの所にいたものと同一固体だったのかは結局のところ不明ではありますがもうそこそこの大きさになって発見されたのでもう寿命だったのかな!!でも沢山の人たちを楽しませてくれました。次に出てくるときはもうチョット浅い所で出てね!!
☆元気な頃のシコンハタタテハゼです


☆最後はアケボノハゼに巣穴を奪われヒレがボロボロになってました(でも1週間でヒレはもとどうりになってましたよ)
  


Posted by マクロマニア at 01:06Comments(2)ハタタテハゼ属

2009年02月09日

深場のハゼの王道かな・・・(アケボノハゼ)

深場のハゼと言えばいろんなのが出てきますが王道と言えばやっぱりアケボノハゼですかね。恩納村では大体30m越えたあたりからぼちぼち出てきて40mラインでポイントによっては結構沢山見れます。恩納村で見た中で一番浅かったのは24mかなー。まぁ、そこそこの深い所にいるので中級者以上という感じにはなってしまいますね。そう言えばずいぶん前に一度アケボノハゼとハタタテハゼのハイブリットも出たことがありますがあれ以来なかなか出てきてくれませんね。最近ではアケボノハゼもスルーしていってしまいますが写真なんか撮ると本当に綺麗なハゼですね。特に幼魚は色が淡くて好きですね。後はもうチョット浅い所に出てきてくれないかな!!
☆やっぱり綺麗ですね~



☆ちっちゃい頃は背ビレがハタタテハゼと変わらないほど長くて可愛い


☆こんな場面見ちゃいました(イソハゼと談話中)


☆アップで見るとこんな感じ

  


Posted by マクロマニア at 23:46Comments(1)ハタタテハゼ属