【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月05日

リュウグウベラギンポ

砂地でいつもぴゅんぴゅん飛びまくっているリュウグウベラギンポ!!いつも居るのはわかっているもののなかなか撮らせてくれません。実はとっても綺麗なのに・・・たまーに頭だけ出してるところをゆっくり寄って飛び出したところをパシャリ!!デジイチだったら楽勝でしょうけどコンジデでは結構大変なんですよ。



ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村    


Posted by マクロマニア at 20:00Comments(0)ベラギンポ科

2010年09月04日

カサイダルマハゼ

魚の名前には時々人の名前が付いている魚がいますが今日のカサイダルマハゼもその一つ、西表のカサイさんの名前が付いています。パンダダルマハゼに似てますが見てのとうり胸鰭が透明なのが特徴です。沖縄本島ではかなり良く見れます。おまけにパンダダルマハゼに比べるととっても撮りやすい場所に出ていてくれたりするので助かりますね。でも残念ながら人気はやっぱりパンダダルマハゼが上です!!



ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村    


Posted by マクロマニア at 20:00Comments(0)ダルマハゼ

2010年09月04日

アカネハゼ

今年の真栄田岬はなかなか凄いです。いろんなものが出てきてます。今日のアカネハゼは毎年いろいろ出てはいますが数は少なめなのでわりとレアな感じのハゼです。去年は1個体でしたが今年は大小2個体出てました。なかなか良い子でわりと寄らせてくれました。わりと良くいるアカハチハゼに茜色をつけた感じですがなかなか綺麗ですよ。


ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村    


Posted by マクロマニア at 00:04Comments(0)クロイトハゼ属

2010年09月03日

レッドラインドピグミーゴビー

調査ダイブに行く際に時々いろんな人に情報を貰って”こんなん出てるよ~”って情報交換をしたりして潜ることがあります。今日のハゼはそんな感じで頂いた情報で見に行って来たんですが、まさか沖縄で見れるとは思いませんでした。前にマブールとかで見たことはありましたが・・・まさかや~!!
今日のハゼの名前はレッドラインドピグミーゴビーです。えーまさかこんな所にーってところで出てました。まさに灯台もと暗しですね


ダイビングサービスあいる・ぷまんどぅ
http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村    


Posted by マクロマニア at 00:17Comments(0)ベニハゼ属