てぃーだブログ › 沖縄ダイビング・恩納村マクロマニア › ミジンベニハゼ属 › 恩納村の自慢のハゼ(ナカモトイロワケハゼ)

2009年02月06日

恩納村の自慢のハゼ(ナカモトイロワケハゼ)

今日のハゼは恩納村で一押しのハゼです。自慢のハゼですね。今、日本でこのハゼが確実にこんなに沢山見れるのは石垣島とここ恩納村だけですね。慶良間でも数固体と瀬底島でも前に出たことがあったり昨年は砂辺ビーチでも1固体のみでましたがやはりこれを見るには恩納村が一番です。名前は石垣島のダイビングショップのナカモトサンの名前が付いていますが恩納村では沢山見れますよ。僕が今まで見た中で一番よかったシュチエーションはピンクのコケムシの中にナカモトイロワケハゼが3~4固体入っていたやつですね。ピンクのバックに黄色いナカモトイロワケハゼが本当に可愛かったです。普段はビンの中のものを見るのがやっぱり多いですけどね・・・
恩納村の自慢のハゼ(ナカモトイロワケハゼ)恩納村の自慢のハゼ(ナカモトイロワケハゼ)



同じカテゴリー(ミジンベニハゼ属)の記事

Posted by マクロマニア at 22:51│Comments(2)ミジンベニハゼ属
この記事へのコメント
はじめまして。
伊豆で、マクロ派なダイビングをしております。

すっごくかわいいハゼの写真に惹かれて
参りましたm--m

他の写真もどれも素敵ですね^^
Posted by 利佳@まるいはこ利佳@まるいはこ at 2009年02月06日 23:52
ありがとうございます。まだまだつたない写真ですがこれからもいろいろアップしていきますのでよかったら見ていってください。
でもマクロって何処の海でも楽しいですよね。そのうち伊豆の海にダンゴウオやスナビクニンでも見に行きたいなーとは思ってはいますが、寒さに耐えれるかどうか・・・
Posted by マクロマニアマクロマニア at 2009年02月07日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。